全国遺族年金相談センター|事実婚、内縁の妻の申請をサポート

全国遺族年金相談センター

【対応地域】 全国対応

0120-994-915

電話受付時間 : 平日9:00~20:00 土日祝9:00~17:00 年中無休

メール対応は24時間受け付けております。

お問い合わせはこちら

内縁に関する遺族年金請求の結果が出るまで、どれくらいの時間がかかるのか?

今後の生活のこともありますので、遺族年金を請求してから、どれくらいの時間で支給決定されるか、気になりますよね。

053

ましてや、「内縁関係の遺族年金請求だから、結果が出るまで相当時間がかかるのではないか。」

と、思われるかもしれませんが、

内縁関係と生計同一関係を証明する資料が十分に整っており、不備が無ければ、請求後、1~2か月くらいで決定通知書が届きます。

一方、たとえば、内縁関係でも住民票の住所が別な難しい案件だと、同居していた事実が確認できる証明資料が不足していたり、申立内容に気になる点があれば、年金事務所から一旦書類が返戻され、お二人の内縁関係についてのお尋ねの文書に回答しないといけないので、回答に必要な時間の分、時間がかかることが想定されます。

なお、年金事務所からお尋ねが来た場合というのは、

「初期提出分の資料だと認められない、あるいは、このままでは、認められるか微妙。」

という状況なので、お尋ねで提出を求められた資料が無いか、再度、探して見てください。

そして、何かしらの資料を添付して提出するようにした方がいいでしょう。

最後に、重婚的内縁関係の遺族年金請求においては、内縁の妻が請求を行うと、年金事務所が戸籍上の妻に対して調査を行いますので、結果が出るのに4~6か月程度時間がかかることがあります。長期戦を覚悟しておいてください。

Return Top